秋の婚活パーティーに!ワンピースの選び方や婚活のコツ

秋の婚活パーティーに参加しようと思っている方もいるのではないでしょうか。どんなファッションにすればいいのか、何に気を付けて婚活に臨めばいいのか分からずにいる方も多いはずです。そこで今回は、婚活に着ていくワンピースの選び方についてご紹介していきます。

また、婚活を上手くいかせるために覚えておきたいコツなどもあわせてみていきましょう。

関連記事:公務員限定の婚活パーティーの魅力とは

秋の婚活パーティー!何に気を付ければいい?

婚活パーティーに参加するということは、自分に合った男性と出会って結婚したいと思っているということですよね。気合を入れて臨むという方も多いのではないでしょうか。秋の婚活パーティーなので、季節感をしっかり考えてコーディネートしていくことが大切になります。

自分の良さをしっかりアピールするために、季節に関係なくお気に入りの洋服を着るというのもいいですが、やはりその時期に合ったファッションのほうが魅力的に映るはずですよ。色合いや素材に気を付けて選べば失敗が少なくなるでしょう。

また、秋ということで、日中でも気温はそんなに高くなったりしませんよね。あまりにも薄着のワンピースを選んでしまうと寒くて婚活に集中できなくなってしまうかもしれません。相手の男性にも気を遣わせてしまう可能性があるため注意してください。

日か沈んで肌寒くなったときのことを考えて、軽く羽織れるものを準備しておくと安心です。その他にも、どんな場所で婚活パーティーが行われるかということも踏まえてファッションを決めることが大切になってきます。例えば、ホテルなどの大きな会場でパーティーがある場合は、ドレスのようなワンピースでも浮くことはないでしょう。

しかし、街コンで居酒屋さんなどを利用する場合は、あまり派手なワンピースにすると浮いてしまう可能性もあります。もしもイベント系の婚活パーティーの場合だったら、その企画に合わせて動きやすいものを着る必要がある場合も考えられます。

上品さをアピールするワンピース

結婚相手を探すということで、自分の上品な部分をアピールしたいという方は、スカート丈が長いものを選ぶようにするといいでしょう。ミモレ丈くらいの長さだと落ち着いた雰囲気を醸し出すことが出来るため、家庭的な女性が好きな男性などから注目を集めることが出来るはずですよ。

胸元はあまり空いていないものを選んだほうが無難です。肌を少し露出したい場合は、手首や足首を見せるようにしましょう。色は原色を使ったものだと派手さが出てしまうため、シックなカラーやパステルカラーなどを選ぶようにするといいですね。

自分に似合う色を探すことで、より自分の良さを引き出すことが出来ます。また、丈の長いワンピースはシワが目立ちやすいため、事前にクリーニングに出しておいたり、自分でアイロンをかけたりするなどしてください。

可愛らしさをアピールするワンピース

可愛らしさをアピールする時は、膝丈のものを選ぶといいのではないでしょうか。フレアワンピースなど、スカートの部分がふわっとしているものにすると、女性らしい可愛さが演出できますよ。色は暖色系のものにすれば、華やかさもアップして男性からの視線を集めることが出来るでしょう。

無地のものよりは、小さな花柄などさりげなく柄が入っているものが可愛いですよ。可愛いワンピースに合うように、アクセサリーも可愛いものを付けていくといいでしょう。元気で明るい女性を印象付けたい場合には、髪型をアップスタイルにするのもおすすめです。

その場合は、揺れるピアスやイヤリングなどをすると、男性の視線を惹きつけやすくなります。

美脚をアピールするワンピース

自分の脚に自信を持っているという方もいますよね。そこをアピールしていきたいという場合は、思い切って膝上のワンピースを着てみるのもいいかもしれません。しかし、短めのワンピースは露出が多すぎて逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

丈を短くするなら袖は長いものを選ぶなど、バランスの良いワンピースを着るようにしてくださいね。

また、ニットのワンピースにすれば見た目も寒そうに見えず、周りからも浮きにくくなるのではないでしょうか。丈の短いワンピースの場合は、シックな色のものを選ぶことにより大人っぽさをアピール出来ますよ。寒さが心配な方は、無理をせずにストッキングを履くようにしてください。

また、座った時にさらに丈が短くなってしまうことを考えて、カーディガンなど膝にかけられるものを持っておくと安心できます。

色っぽさをアピールするワンピース

色っぽさをアピールするためには、体のラインを強調するといいでしょう。ワンピースの丈が短かったとしても、タイトなものを選ぶことによってセクシーな印象を与えることが出来ますよ。どの年代の男性にも好評なワンピースと言えるのではないでしょうか。

靴はヒールのあるものにすると、より色っぽさが高まります。もし、体のラインをあまり出したくないという方は、レース素材のものや透け感のある素材のものを取り入れてみてください。女性よりも男性の友達に相談してみると的確なアドバイスがもらえるかもしれませんね。

婚活で好印象を与えるには?

婚活パーティーに初めて参加する方は、とても緊張するでしょう。初対面の人に対して自分をアピールするのは難しいものですよね。そんな時に助けてくれるのがファッションです。素敵な洋服を着ているだけで、男性の目に付きやすくなり会話のきっかけにもなりますよ。

そこから好印象を与えるためには、笑顔でいることが大切です。緊張で真顔になってしまうこともあるかもしれませんが、会話を弾ませるためにもリアクションをしっかりとるようにしてくださいね。また、相手の話をしっかり聞く姿勢も必要になります。

気になる点があれば質問するようにして、相手に興味を持つことを心がけてください。婚活パーティーには同じように真剣に結婚を考えている方がたくさん参加しています。他の女性に埋もれてしまわないよう、積極的に行動しましょう。

そして、かっこつけようとせずに素の自分でいることも大切なことです。

自分のアピールポイントを考えてワンピースを選ぼう

婚活パーティーでのファッションは、第一印象を決めるうえで大切なポイントになります。どんなワンピースが自分に似合っているのか、何をアピールしたいのかよく考えて選ぶようにしてくださいね。婚活パーティー当日は、自分に自信を持って積極的に行動するようにしたら後悔することなく帰ってこられるのではないでしょうか。