平日の婚活パーティーの特徴とは?メリットやデメリット、服装について解説

婚活パーティーに参加したいけれど、土日は仕事があって参加できないという方もいるのではないでしょうか。そんな方には、平日の婚活パーティーがおすすめです。多くのメリットがあるので、ぜひ参加を検討してみてくださいね。

また、デメリットや当日の服装、注意点についても詳しく解説していきます。婚活パーティーに参加する場合は参考にしてください。

関連記事:公務員限定の婚活パーティーの魅力とは

平日に開催される婚活パーティーとは

婚活パーティーは、土日や祝日に開催されることが一般的です。その理由としては、一般的なサラリーマンが平日の昼間に働いているということが挙げられます。しかし、中には休日に開催されているものもあります。それは、もちろん世の中には土日休みではない人もいるからです。

たとえばシフト制で勤務している接客業の方や、夜勤がある医療関係者の方などがいます。さらに、美容室は多くの場合月曜日が定休日なので、美容師も平日休みであることが多いでしょう。そのような方々のために、平日でも婚活パーティーが開催されるのです。

そして、平日の婚活パーティーは日中に行われることが多いという特徴があります。そのため、アルコールが出ないお店で開催されたり、夜のパーティーよりもカジュアルな雰囲気で開催されたりすることが多いです。

それゆえ、一人や初心者の方でも参加しやすいのではないでしょうか。

平日の婚活パーティーに参加するメリット

平日の婚活パーティーに参加するメリットはたくさんあります。1つ目は、参加者の休日や生活スタイルが自分と似ていることです。平日の日中に参加できるということは、その人たちも平日休みの仕事をしている可能性が高いため、デートなどの予定を組みやすいですよね。

交際が進んで結婚することになっても、生活スタイルが似ているとうまくいきやすいでしょう。2つ目は、一人でも参加しやすいことです。平日開催のパーティーは比較的カジュアルな雰囲気で行われるので、一人でもリラックスして参加できるといえます。

3つ目は、一人一人とじっくりコミュニケーションが取れることです。平日開催のパーティーは参加人数がそれほど多くないことが一般的なので、その分自由に話せるフリータイムなどが長く設けられています。よって、相手のことを知って、自分のことも知ってもらうことができます。

そして4つ目は、マッチング後に2人だけで話すことができることです。昼間のパーティーで気が合う人を見つけてマッチングすると、その後カフェに行ってもっと話したりすることができますよね。出会ったその日に、長く時間を共有できることが魅力です。

5つ目は、土日よりも安く参加できる可能性があることです。休日のパーティーだと5000~6000円する場合も多いですが、平日だと4000円くらいで参加できるものもあるので、少しでも節約したい方にとっては大きなメリットだといえます。

平日の婚活パーティーに参加するデメリット

メリットが多い平日の婚活パーティーですが、デメリットもあります。1つ目は、参加人数が少ないことです。平日休みの人もいますが、やはり土日休みの仕事をしている人が多いので、参加人数はどうしても少なくなりがちです。

とにかくたくさんの人と出会ってみたい方にとっては、デメリットになるでしょう。

2つ目は、開催されているパーティーの数が多くないことです。参加人数が少ないということは需要も低いため、あまり頻繁に開催できないことが考えられます。そして3つ目は、開催エリアが少ないことです。もともと平日の参加人数は少ないため、地方になるとさらに開催数は減ってしまいます。

地方に住んでいる方は、パーティーを見つけるのに苦労するかもしれません。

平日の婚活パーティーにはどんな服装で参加すればいい?

平日の婚活パーティーは比較的カジュアルな場所や雰囲気で行われるため、フォーマルすぎると浮いてしまう可能性があります。そこで、ビジネスカジュアル程度の服装がおすすめです。たとえば女性の場合は、ワンピースにジャケットを羽織ったスタイルなどがぴったりでしょう。

その場合は、明るい印象にするために明るい色を選んだり、花柄のものを選んだりしてみてくださいね。必ずしもジャケットを着る必要はなく、ブラウスとカーディガンにスカートを合わせたスタイルもおすすめです。スカートは膝丈のものを選んで、清楚な雰囲気を出しましょう。

メイクも華やかさを残しつつナチュラルに仕上げて、ヘアスタイルはハーフアップなどがぴったりですよ。男性も、カジュアルなシャツにジャケットを合わせたようなスタイルが良いでしょう。もちろんスーツでも問題ありませんが、その場合は少し柄の入ったものを選んだりすると明るい印象になります。

また、私服選びに自信が無い場合は、無難にスーツを着ておけば安心です。さらに男性の場合は、ヒゲをしっかりと剃って清潔感を出すことも大切。もちろんヒゲでお洒落を楽しんでいる方もいますが、初対面の女性と会う場合は剃っておいた方が良いです。

爪を切ったり靴を磨いたりすることも忘れずに、清潔感を第一に考えましょう。

関連記事:秋の婚活パーティーに!ワンピースの選び方や婚活のコツ

婚活パーティーに参加するときの注意点

婚活パーティーに参加する場合にはいくつかの注意点があります。1つ目は、当たり前ですが遅刻はしないことです。特に初めて参加する方は緊張して道に迷ったりしてしまうかもしれませんが、遅刻するとそれだけでとても印象が悪くなるので、時間には余裕を持って行動してください。

できれば集合時間の10分前には会場に着くようにしましょう。2つ目は、身分証明書を忘れないようにすることです。多くの場合、入り口で身分証明書を提出して本人確認が行われるので、免許証や保険証などは持って行ってください。

また、プロフィールカードを記入することも多いため、筆記用具があれば安心です。3つ目は、プロフィールカードをしっかりと埋めることです。最初はこのカードによって相手のことを判断しますし、記入してあることから話が広がることも多いので、趣味などは詳しく書くことをおすすめします。

また、なるべく異性と話が盛り上がりそうな趣味を書くと良いでしょう。読む相手のことを考えて、丁寧な字で書くことも重要ですよ。

平日の婚活パーティーは素敵な人と出会うチャンス!

平日の婚活パーティーでは、休日や生活スタイルが合いやすい人と出会うことができます。その後デートに誘いやすいですし、交際が始まった場合も休みが合わないことに悩まされる心配がありません。さらに、一人一人とじっくり話せるというメリットもあるので、出会いがなくて困っている方はぜひ参加してみてください。

第一印象が重要なので、服装には気をつけてくださいね。