婚活パーティーに参加する人に伝えたい情報

幸せな結婚をしたいと願っているのに、なかなか出会いに恵まれなくて焦っている方はとても多いです。もしも素敵なパートナーと巡り会いたいなら、婚活パーティーに参加してみましょう。ただし、服装や身だしなみに気をつけることが大事です。

清潔感あふれる装いを心がけましょう。また、コミュニケーション能力を磨いておくこともポイントです。

関連記事:公務員限定の婚活パーティーの魅力とは

真剣に結婚相手を探しているなら

早く素敵なパートナーと巡り会って、幸せな結婚をすることを願っているのに、なかなか実現しないケースはよくあります。その理由として、身近に結婚適齢期の異性がいないことが挙げられています。自宅の近くや職場に異性がいないなら、積極的に出会いの場を求めましょう。

婚活パーティーには適齢期の異性がたくさん参加していますので、カップルが成立する確率が高くなります。

婚活パーティーとは何か

婚活パーティーとは、結婚を目的として、真剣にパートナーを探している方が参加するパーティーのことです。結婚相談所などの民間会社のほかに、市町村などの自治体や商店街が主催して婚活パーティーが開かれることもあります。

また、婚活パーティーの内容はバラエティに富んでいますので、あらかじめチェックしましょう。参加できる年齢や職業を定めている婚活パーティーもありますので、条件を吟味することがポイントです。さらに、立食パーティーばかりではなく、バーベキューや焼肉を楽しみながら、気軽に参加できる雰囲気の婚活パーティーも増えています。

婚活パーティーに参加するメリット

婚活パーティーのメリットは、一度にたくさんの異性と知り合いになれるところです。異性と出会うチャンスがなければ、結婚の可能性はありません。まずは、異性との出会いを求めて、積極的に行動することがコツです。しかも、婚活パーティーには、真剣にパートナーを探している人ばかりが参加しています。

そのために、お付き合いを始めてから結婚するまでの期間が短いというメリットがあります。効率的に結婚相手を見つけたい方にとって、婚活パーティーは最適な出会いの場です。

婚活パーティーにふさわしい装いについて

婚活パーティーに参加することが決まったら、ヘアスタイルやファッションについて研究しましょう。まずは、好感度が高くなるように工夫することが大切です。髪の色は、黒や栗色が適しています。赤や金色などの奇抜な色にすると、軽薄なイメージを与えますので注意しましょう。

また、服装は清潔感あふれる装いがおすすめです。女性ならば、フェミニンな雰囲気が漂うワンピースがぴったりです。ピンクやクリーム色など、淡い色合いの装いにすれば、優しいイメージをアピールできますね。水色やモスグリーンなどの寒色系は、清楚な雰囲気を醸し出します。

男性にふさわしい服装はスーツですが、ワイシャツとネクタイのコーディネートに配慮することが大事です。黒や紺などのスーツは重量感がありますので、明るいブルーやワインカラーのネクタイにして、おしゃれな雰囲気にしましょう。

ワイシャツは白が最適ですが、水色やオフホワイトなど、個性を強調すれば印象に残りやすくなります。ただし、ワイシャツの襟は汚れが目立ちやすい部分です。婚活パーティーに参加する前に、必ずチェックしましょう。尚、バーベキューなどアウトドアを楽しめる婚活パーティーに参加する時は、シャツやチノパンなどカジュアルな雰囲気が最適です。

TPOに会わせた装いを選びましょう。男女ともに気をつけたいポイントは、香水の香りです。中には、きつい香りが苦手な方もいるからです。香水を使いたい場合には、手首や首筋に少しだけつけるように心がけましょう。

ローズやラベンダーなど植物系の香水ならば、好感度が高くなります。柑橘系やミント系の香りも人気が高いです。また、きちんとアイロンをかけたハンカチを用意することを忘れないようにしましょう。手を拭く時に、よれよれのハンカチを出したら幻滅されます。

関連記事:秋の婚活パーティーに!ワンピースの選び方や婚活のコツ

婚活パーティーでは会話が重要

一対一で向かい合うお見合いとは異なり、婚活パーティーでは一度にたくさんの異性と出会います。そのために、印象に残るような会話をしなければいけません。婚活パーティーで素敵なパートナーを見つけるために、コミュニケーション能力を磨きましょう。

まずは、ニュースやインターネットに目を通して、話題になっている記事を集めましょう。政治や経済のほかに、スポーツや音楽、映画など幅広くネタを集めておくことがコツです。ただし、会話をする時に、知ったかぶりをすることは厳禁です。

自分の考えを控えめに述べながらも、相手の意見に耳を傾ける姿勢を心がければ、好感度が一気にアップします。婚活パーティーでは、趣味や休日の過ごし方を質問されることが多いです。スムーズに会話をすることができるように、あらかじめ理想的な答え方を練習しておきましょう。

料理や読書、ウォーキングなど、正直に答えることがポイントです。見栄を張ったり、嘘をついたりすることは絶対にやめましょう。詳しく話すことができなくて、恥をかく可能性があります。尚、趣味が合う相手とは、会話が盛り上がりやすくなりますので要チェックです。

同じ趣味を持つ異性を見つけたら、積極的に話してみましょう。婚活パーティーで注意したいことは、愚痴と自慢です。仕事の愚痴をこぼしたり、自分の学歴や家柄などを自慢したりすると、異性から引かれてしまうので気をつけましょう。

また、会話を盛り上げるために、自虐ネタを連発することも回避すべきです。特に、モテないことをアピールするのは避けましょう。「そんなに魅力がない人なんだ」と思われてしまいます。

婚活パーティーの見つけ方

婚活パーティーに参加したいなら、開催場所を指定することがコツです。まずは、自宅がある市町村で探してみましょう。比較的近くから参加する異性が多い可能性が高いです。お付き合いに発展した時に、気軽に会いやすいというメリットがあります。

尚、年齢や職業、収入や趣味など、条件を絞っている婚活パーティーは多いです。自分があてはまるかどうか、十分に検討してから参加しましょう。また、婚活パーティーにかかる費用について把握しておくことも大事です。

中には、カップルが成立したり、結婚が決まったりすると、お祝い金が支給される場合もあります。

素敵なパートナーと巡り会うために

婚活パーティーのメリットは、一度にたくさんの異性と知り合えることです。好印象を与えることができるように、服装や会話の内容を工夫しましょう。清潔感あふれる装いを心がけたり、香水を控えめにつけたりすることが大事です。

また、愚痴や自慢、自虐ネタは好感度が下がりますので気をつけましょう。趣味が合う異性が見つかったら、積極的に話しかけることがポイントです。

関連記事:平日の婚活パーティーの特徴とは?メリットやデメリット、服装について解説